我が家の食卓には
偏食息子が唯一残さず食べるお味噌汁が欠かせません。
野田琺瑯の容器に750mlのお水と出汁でお味噌汁を作ります。
そうするとだいたい3日くらいで食べきります。
ダイソーで購入したシリコンの蓋をして
荒熱が取れたらそのまま冷蔵庫へINしています。
味噌は食べる直前に、スプーン山盛り1杯くらいをお碗に入れ溶かしています。
息子が小さいときは、味噌の量を控えめにするためにそうしていたのですが
今は大人と同じ量ですがこの方法でやっています。
この方法の良いところは、
「味噌は食べる直前に溶かすほうが美味しい」ということもありますが
もう一つ、最近良い点に気づきました。
それは「味噌汁以外にアレンジできる」ということ。
我が家は味噌汁の具材がわかめと豆腐でほぼ固定なのですが
味噌汁の気分でないときは、中華だしで中華スープにできます。
また、具があまっているけど汁が残り少なくなってしまった、というときに
お湯を足して中華スープを入れれば、美味しくいただけます。
中華だしはいろいろ調べて「オーサワの中華だし」を使っています。
https://new.ohsawa-japan.co.jp/index.pl?actmode=ItemDetail&iid=695
息子は中華スープがあまり好きではないようなので
食べるのは私だけなのですが…
いつか息子も食べてくれるといいなあと思います。